Entries

XYLISH

XYLISH

明治から出ているガムの「XYLISH」のケースがちょっと面白い。
ガムは全部で12粒。(どうもこのキシリトールという甘味料は味があっという間に無くなるなあ。)
半分ぐらいになったときにケースを小さく折り畳めるようになっている。

実際にやってみると今ひとつ節度感がよろしくない。半分の6粒は入らないようだし、ポケットの中で勝手に開いてしまいそうだ。しかもこの70年代風の古いイラストはいったい?(笑)

ky01


しかしながら、こういう紙のパッケージを偏愛するものとしては、パッケージの設計者が何か一手間加えたい、と思った気持ちが分かるような気がする。こういう、ちょっとした「付録」じみた遊びは大好きである。

さて、自分ならどーするかなあ。外側を使わない手ははないだろう。ちょいと弄ってみる。
実際の箱はすでに切り込みや折り目が入っているのでピシッとしないが、少しドローイングしてみると、接着することもなく6粒対応がうまく出来そうである。まあ、買った人がミシン目を切って組み立ててくれるかどーかは分からないけど。

ky02




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/67-f192ab37

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ