Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/713-802e8ad7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

年賀状作製フリーソフト覚え書き

ちょいと年賀状の宛名書きを試したので、覚え書き。

はがきデザインキット2011

日本郵便の郵便年賀.jpが配布している無料ソフト。

本家がやっているだけあって、1000種類以上のテンプレや素材を用意している。操作も直感的に扱える感じ。年賀状がメールでの挨拶に取って代わられないようにしようという必死さが伝わってくるかのようだ。

今回、宛名印刷をしてみたくてDLしてみたが、エクセルで作ったCSVファイルの読み込みがどうしてもうまくいかなかった。サイトの説明を読んでも要領を得ない。サンプル画像も拡大できず、何が書いてあるのかさえ読めない。

どーしてこうも詰めが甘いのだろう?ソフト作成を業者に委託するのは分かるが、日本郵便にはその使い勝手をチェックする人材がいないということ?





プリントマジック

こちらもたくさんのテンプレや素材が揃っている。画面を見ながらテンプレの編集などができ、自由度が高いと感じた。「達筆化」なるおもしろい機能も追加された。

こちらも宛名に関してはCSVファイルの読み込みがうまく行かないところがあった。このソフトはヘルプさえほとんどないのが潔いというか、ここまでちゃんとしたソフトを無料で配布して放ったらかし?というのが不思議。誰得なん?
動作には事前にAdobe AIRがインストールされていることが必要。



上記2つのソフトは文面側の作製にはとても便利。宛名も一から打ち込んで作るのならたぶん問題はない筈。



はがき作家 5 Free

以前当ブログでも取り上げた無料CADを出している「RootPro」さんのソフト。

このソフト、文面側作製(「はがき作家うら5Free」)にあたっては「はがき作家体験版」というスタンプが印刷されるのだが、これが半端ない。Freeバージョンってレベルではなく、こんなの出せませんから(笑)


110102a.jpg


ところが、ところが。宛名側(「はがき作家あてな」)は非常に使いやすいインターフェースで、唯一CSVファイルをきちんと読み込んでくれた。文字サイズや位置関係など細かい部分は有料版でないと変更できないが、フォントの変更には対応している。

印刷する場合も、「印刷する」、「印刷済み」などが区別できて便利。「体験版」というスタンプも付かない。パソコンでで宛名書きをする場合、これで困る場面はそれほど多くないのではないだろうか。私はありがたく使わせて頂いた。

なお、「インストール時に「JWordプラグイン」が同時にインストールされるが、不要な場合は[JWordをインストールする]チェックボックスをOFFにしよう。」(窓の杜)ということだ。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/713-802e8ad7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

