Entries

東京臨海広域防災公園 そなエリア東京

1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から今日で丸16年を迎えました。
マグニチュード7.3の大地震、死者は6434名、負傷者43,000名以上。

改めて、犠牲者の方々に心から哀悼の意を表します。


専門家の意見では、冬の早朝であったため、これでも犠牲者の人数は低い方ではないかということです。
今朝のニュースでは、向こう30年以内に首都直下型の地震が発生する確率は70%に上るとか・・・
首都圏ではどれほどの被害になることやら、想像するに恐ろしいものがあります。

のど元過ぎればなんとやら、ですが、この地震国、日本では、誰もが常に備えを万全にしておく必要があるでしょう。

さて、ニュースで紹介されていた防災体験学習施設を記しておきます。


「東京臨海広域防災公園 そなエリア東京」

映画のセットのようなリアルな「被災市街地」が再現されており、地震発生後72時間をどう生き残るかをツアー形式で学習できるようになっているとのことです。

ぜひ、行ってみたいと思います。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/724-d93a211c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ