Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/738-a87729b8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本当に使える「鉛筆ホルダー」が欲しい

実際にペンを使って文字を書く機会はめっきり少なくなった。パソコンのキーボードを叩いている方が多い。

中でも鉛筆を使う機会はほとんどないに等しい。物持ちがいいので小学生のころの使わないユニなどが残っている。引き出しの中に転がった鉛筆たちを見ていて、最近また使ってみたくなった。

小さくなった鉛筆を使うのに昔から安い金属のホルダー(エクステンション)があった。残念ながらこれはチャックのネジを締めるのに力が要り、鉛筆が滑って凹んでしまうことが多い。

高いものもあって、性能がいいかというと、そうでもなかったりする。

有名なものはファーバーカステルの「パーフェクトペンシル」だろう。

文房具屋さんで手に取ってみたら、鉛筆にかぶせて長さをかせぐだけだったので、短くなってしまった鉛筆には役立ちそうもなかった。MONOQLO3月号の文房具特集でもほとんど使い物にならないと、辛口批評がされていた。



そんな折り、分度器ドットコムさんのツイートで知って注文したのが、クツワ株式会社の「ワンプッシュ鉛筆ホルダー」。

110212a.jpg

価格も本体価格:399円(税込)とリーズナブルで、外見もよく、期待したのだが…

製品の仕上げが悪くがっかりした。

110212b.jpg

どうしても手に当たるチャック部のエッジが何の処理もされていない。握る度に皮膚にひっかかる。


110212c.jpg


本体の後端もガタガタで、エンドをプッシュするたびに削れて傷がつく。手にも引っかかる。

MADE IN CHINAで安いものを作るのも結構だが、こどもが使うものなのだから手が傷つかないように気配りしてほしいものだ。

チャック部はヤスリで擦って丸めてみたが、本体後端はアルマイトが剥げてしまう。

せっかくよいコンセプトの製品なのに詰めが甘くて残念だ。(※いや、難しいのは分かるんですよ。バレル研磨とかかけたら、チャックの内側の鉛筆ホールド用のギザまで丸まってしまう…。でも、やり方はいろいろあるし。)




もう一つ、五十音さんで見つけたエクステンション。

110212e.jpg

構造的には昔ながらのホルダーと全く同じだと思う。綺麗な木材で巻いてあるので手に馴染みがいい。また、これだけのことで力が入りやすくなってネジがしっかりと締まる。500円前後だったか。裸だったのでメーカーは分からず。大手のホームセンターでも同じものを見かけた。










この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/738-a87729b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。