Entries

ショットノートとEvernoteで名刺管理ができないかと思ったが…

Evernote、まだ大して使っていないのであんまりよく分かっていないのだけど。

アップした画像やPDFのOCR日本語認識ができるというので、だったら名刺管理に使えないかと。

OCRは斜めだと認識しにくいとかいう記事を読んで、あれ、パースの補正が得意で、Evernoteに送れるヤツあったなと、またまた「ショットノート」を思い出した次第。

で、こんなカードを作ってみた。

110222a.jpg

名刺スキャンベース。

名刺の2枚分のサイズなので、折って名刺入れに入れておく。
その場で頂いた名刺を乗せてショットノートで撮れる。

110222b.jpg


ここまではうまく行ったのだけど…

いくつか試してみたけれど、クラウドのEvernoteのOCRが全然ダメだった。大きなテキストも何故かほとんど認識してくれない。
不思議なのはiphoneとブラウザ経由のOCRはダメだったが、同じEvernoteでも、ローカルにダウンロードしたアプリのEvernoteでは、結構認識してくれたということ。

クラウドにあるOCRソフトは非力だが、パソコンでは別のOCRソフトが働いているってことなのか?

現状ではiphoneの高い名刺管理ソフトには全く敵わない。ただ、やや面倒だが、撮る度にタイトルに相手の名前や会社名を入れればそこそこ使えるかもしれない。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/743-09022dfc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ