Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/744-a2b82e43

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「3Dギアキューブ」-まだあったルービックねた

立方体は大好きなんだけれど、なぜか、「ルービックキューブ」だけには手を出していない。パズルを解く才能がないからだ。

それにルービックキューブに関しては最初に全ての「運」を使い果たしたからだ。

その昔、デパートで実演販売していた年配のおじさんが、たまたま見ていた私に「これは実に難しいパズルなんですよ!そこのお兄ちゃん、絶対できないからやってみて!」とふってきた。

で、揃っていたキューブをガチャガチャとひねり回して、「はい、もとに戻してみて。絶対できませんよ!」と言いながら私によこしたのだ。

私も触ったことがなかったので分からないままに、見よう見まねでガチャガチャとやってみた。そうすると、あろうことか、たった3回ひねっただけで元に戻ってしまったのだ!

もちろん、全くの偶然だった。他にもお客さんが見ている中で、おじさんは、一瞬絶句した後、ルービックキューブを握りしめたまま、売り場を放ったらかして、どこかへ走り去って行った…

悪いことをした(笑)あり得ないほどの偶然ですわ。あのおじさんの中では私は謎の天才キュービストとして伝説になったことだろう(笑)


さて、ご存知のように、その後、ルービックキューブは数や形のバリエーションを増やしていく。最近でも3x3の真ん中に穴が開いたやつには驚いた。全面が「ロ」の字型になっているのだ。(「voidcube」)どーやって繋がっているんでしょうね?


で、またまたパズルコレクターを喜ばせるような品物がその列に加えられた。

「3Dギアキューブ」

いやいや、取説の絵を描くだけでもたいへんですね。

「タカラトミーアーツ」の動画は早すぎて分かりにくい。もっとよく見えるのがあったので貼っておこう。






これを見るとあんまり形状のドラスティックな変化はないかな?(それより、むしろ「2x2x4 Rubik's Cube」の方が、へ???ってなる。)




ところでこれ見て連想するのが「カミカラ」さんの「歯車の立方体」。






パズルじゃないけど、インパクトあるなあ。紙ですってよ、これ。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/744-a2b82e43

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

