目から鱗の新発想、『スライド手帳』をご紹介致します。
「
スライド手帳.com」
デザインのお手伝いをさせていただきました。

クリックで拡大
上記写真をご覧下さい。
一見、A5のシステム手帳リフィルなのですが、通常のものとの違いは各頁の両側に6穴の綴じ穴が開いていることです。
これがどうなるかというと、、
例えば、ここで5月1日の日曜日が終わった時点で、右の頁を左に移し替えます。

そうすると、このように、次の一週間分が右頁に現れ、常に来週分と合わせ2週間分を俯瞰しながらスケジューリングできるというわけです。時間指標とTO-DO欄もあります。
しかも、

このように最初から頁の角がカットされているので、左側に移し替えると自動的に現時点でのマーカー用コーナーカットになります。これはスライド手帳ならではのアイデアです!
裏側は自由に使える、薄いグレーの5mm方眼になっています。

デザインは「レフト式」が2種と写真の「ヴァーチカル」に加え、「横使いヴァーチカル」があります。
基本的に罫線のみの用紙が販売されていますが、日付のPDFが公開されていて自分で差し込み印刷することにより、市販されているリフィルと遜色のない品質のものができます。(プリンタによる部分もあるでしょうけれど…)
私もやってみましたが、印刷時の倍率を100%(ページの拡大/縮小なし)にするところだけ気をつけて、必要なページを指定するだけで、大した手間はかかりませんでした。
いつでも好きなところから始められるので、A5システム手帳を利用されている方は試してみてはいかがでしょうか。
- http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/772-479ad0c0
0件のトラックバック
当社のサイトよりずっと説明が上手なのではないかと感じております。