Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/782-f81650d0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

名刺作成ソフトレビュー5 「エレコムらくちんプリント」


エーワンの「ラベル屋さんHOME」にほぼ匹敵するソフトです。


エレコムらくちんプリント



ラベル屋さんHOMEに対してのアドバンテージはフルカラーに対応していることでしょうか。文字のグラデーション設定など、ラベル屋さんHOMEが2色のところ、らくちんプリントでは7色まで使用可能です。色にこだわりのある方には適したソフトです。

逆に無い機能としては、画像を淡くする機能、QRコードを作る機能など。ま、前者は使わない人は使わないでしょうし、QRコードも他のフリーソフトなどで作れます。


もう少し詳しく見てみましょう。


110606a.jpg



この写真のバックのサンプルはエレコムのテンプレートです。そのまま文房具風名刺として使えそうなおもしろいテンプレです。

ここにテキストと画像(horirium)、簡易描画機能で描いた枠を乗せてみました。


テキストはグラデーションや影、変形効果などを付けられます。ラベル屋さんHOME同様、細かい調整が効きます。

画像はgif、jpg、bmp、pngと、広範囲な形式を扱えます。ただし、バックの白を透明化したい場合は、bmpとpng形式がよいでしょう。gifは透明化に対応しておらず、一般的なjpgの場合は次の写真のように、完全に透明化できない場合があります。jpgは圧縮の過程で白の階調が乱れるようです。


110606b.jpg




ラベル屋さんHOMEと同じくサンプル素材がダウンロードできるのですが、プリント素材とともにそれを使った印刷のサンプルが付属しているものがあります。これがかなり参考になります。

例えば、「和柄」素材での、この筆で掃いたような模様…これだけでは使用イメージが沸きにくいですよね。

110606c.jpg





これに次のような完成サンプルが付属しています。


110606d.jpg



なるほど、これはお見事、と感心しました。単純に素材を使うかどうかは別にして、このようなグラフィックデザイナーの作品を見るのはとても参考になると思います。


その他、プリント時には、テスト印刷、ラベル枠の付加、印刷位置の微調整にも対応しています。










この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/782-f81650d0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。