Entries

USUS ボールペン

USUS社のボールペン、「model:usus i」。


110617a.jpg


以前からそのユニークなデザインが気になっていたのですが、お高くて手が出ませんでした。たまたま立ち寄った丸善で半額セールが開催されていたので購入。


110617d.jpg


基本的に同形状の前後のスリーブとパーカータイプのリフィルのみという究極にシンプルな構造。
初めてこのデザインを見たときのやられた感と言ったら…


110617b.jpg


セパレート部分にネオジウムと思しき強力な磁石が仕込まれています。


110617c.jpg


この山谷形状が1/4回転ずつ着いたり離れたりすることで中のリフィルの先端が出たり引っ込んだりします。


110617e.jpg


この素材はポリカーボネート。透明度と強度に優れた樹脂です。メーカーではアルミやセラッミック、チタン製のものまで販売していますが、まあ、とんでも無いお値段ですね。
やはり、デザインのおもしろさが伝わるのは透明素材でしょう。


110617f.jpg


パッケージもいろいろなバージョンがあるようですが、今回のは薄い樹脂板で挟んだだけ。写真では見にくいですが、ペンの形に合わせて両側にスリットが入っています。パッケージとして全く理にかなっていない為、店頭では、半分以上の商品が外れ落ちていました。









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/790-330cd063

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ