Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/791-ec046152

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

奥行きのある紙 3D Perspective Diagram

以前、ネットのあちこちで「3D drawing pad」なるメモ帳が紹介されていました。


110627a01.jpg


私は雑貨屋で見て知っていたのですが、何だか分かりますか?

実はこの用紙の上に絵を描いて、赤青眼鏡で見ると、描いた絵が浮かび上がるというもの…。

もちろん、上の写真のようにはみ出して飛び出すなどというのは誇大広告です(笑)。というか、絵は全く飛び出しません。バックグラウンドの模様が少し凹んで見えるので、絵が浮かんだように見えるというわけです。すばらしい逆転の発想です。

現在、方眼タイプとドットタイプの2種類が発売されていて、なぜか微妙に眼鏡の色が違います…。


【3D drawing pad-3Dドローイングパッド】(楽天)


これを見たときに、すぐにここをこうしたらどうだろう?と思い至りました。

試作したところ、自分でいうのも何ですが、本家をしのぐ(かもしれない)出来となりました(笑)
名付けて「3D Perspective Diagram」です。(いや、まだ改良の余地ありなんですけど…)


1.ホームページかこのページ(下記ウインドウの右上四角アイコンをクリック)からPDFファイルをダウンロードしてください。









110627a.jpg


残念ながらこの用紙だけではなんのこっちゃら、です。赤青のセロファンを貼った立体視用のメガネが必要です。お持ちでない方は百均かどこかでセロファンを入手して作ってください。手間をかけるだけのおもしろさは保証します!

ただし、プリンターの色と、セロファンの色によってはうまく見えない場合もあります。赤のセロファンで赤の線が、青のセロファンで青の線が消えてできるだけ見えなくなるような組み合わせにしなければなりません。市販のメガネの中には緑色のセロファンのものもあるのでご注意ください。

左側に赤のセロファンが来るようにして、50cm以上離して見てください。


さて、次にこの紙に絵を描いて、メガネをかけて見てください。


110627b.jpg
(エッシャーの「Other World」を想起したのでエッシャーのキャラを描いてみました…)



どうでしょうか?

斜めに見てみたらどうなるか、逆さまにしたらどう見えるのか、遊んでいただければ幸いです。


※110710 補足再掲
私自身、いくつかセロファンを用意して赤青メガネの自作を試みたのですが、百均などのセロファンでは今ひとつ効果が弱いです。何か良い方法がないか引き続き検討していますが、確実なのはAmazonなどで赤青メガネを購入してしまうことです。Amazonの場合はマーケットプレイスものが多いので、送料がバカにならないのが難点ですが…








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/791-ec046152

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

