Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/807-52afb318

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Inkscapeでの出力問題 & オリジナル便箋 マーブルチョコレート

いつもドロー系の絵を描くときはフリーソフトの「Inkscape」を使っているわけですが。

イラレよりもノードやハンドルが扱いやすくて、好きなのです。機能的にもほぼ遜色ないでしょう。個人で使うなら十分な性能だと思います。
(それにしても、最近、他にも海外のドロー系のフリーソフトを弄ってみたら、本当に使いやすいのでビックリしました。イラレがプロ御用達のデファクトスタンダードでいられるのも長くないのでは…?とにかく、有料バージョンでもお値段が比較にならないぐらいお安いし…)


さはさりながら、Inkscapeにも歴代ずっと引きずっている大きな欠点がありまして…

出力系統が貧弱なんですねー。

ドロー(ベクター)系なのでwebなどで利用するためにペイント(ラスター)系データに変換したいわけです。気の利いたソフトならペイントのイメージ形式はjpegはじめいろいろなものに変換できるのですが、Inkscapeはpng形式のみ。しかもそれが見えている通りに行きません。

今までは仕方ないから別のソフトで画面をキャプチャーして変換していたのです。名刺サイズなど小さなものならそれで間に合うのですが、A4だとさすがに小さくなって品質が悪くなります。

(オリジナルのフォーマットはsvgというドロー形式なのですが、これをイラレなどで開くとこれまたかなり崩れてしまうのです…)


見えているのをキャプチャーしたもの。こういう風に出力してくれたらいいのですが。

110817a01.jpg


実際にpngでエクスポートすると…

110817a.png

不透明ははじかれてしまうし、エッジの乱れは何?




で、いろいろと試していたら漸く、数年の試行錯誤を経て(涙)、なんとか対応できる方法を発見しました!
覚え書きとして記録しておきます。



それはPDF形式で保存すること。
このとき、「フィルタエフェクトをラスタライズ」にチェックを入れておきます。


110817a02.jpg



さて、これで解決、と言いたいところですが、このPDFがまたくせ者で、Adobe ReaderやFoxit Readerでは表示できなかったり、崩れていたりするのです。そのため今までこれが使えることに気がつきませんでした。



これを「PDF-Xchange Viewer」で開くのです。(データ量により時間がかかる場合があります。)


PDF-Xchange Viewerは他のビューワーにはない特徴があって、ほとんどの一般的なイメージフォーマットでエクスポートすることができるのです。しかもオプションで細かい設定も効きます。

110817a03.jpg



これはもちろん、グラフィック以外でも、PDFをイメージ化したいときには有効な方法です。例えば、透明テキストの貼り付いていないPDFファイルがあって、PDFのOCRソフトを持っていないときなど、イメージ化すれば、フリーのOCRソフトでテキストを抽出することができたりします。このやり方はまたの機会にでも…


もちろん、お使いの環境によって、100%うまく行くかどーかは保証の限りではありません。


さて、舞台裏の説明が長くなってしまいました。

便箋と封筒を貼り付けておきます。例によってA4サイズです。




110817c.png





110817b.png













この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/807-52afb318

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。