Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/820-29aa0303

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GENTOS The LED フラッシュライト

前回の続きです。

震災の後、計画停電などが実施されたことで、懐中電灯や乾電池が店頭から消えました。

うちには昔ながらの黄色い豆球の古い懐中電灯しかなく、こりゃいかんな、と。

そこでAmazonの評価などを見て、比較的安価で明るいLEDの懐中電灯を購入しました。



GENTOS The LED フラッシュライト LK-014L




110910a.jpg


Amazonから仕様をコピーすると、


明るさ: 200 ルーメン, 電池寿命:実用点灯約20時間
使用光源:チップタイプ白色LED, 機能:防滴仕様
配光システム:リフレクタータイプ, 使用電池:単 1 形アルカリ電池× 4 本 (別売)
本体サイズ:約W 125 ×H 148 ×D 190 mm, 本体重量:約 964 g
付属品:ショルダーストラップ



200ルーメンと言っても、明るいところではさほど凄いとは思いません。これより明るい懐中電灯はいくらでもあります。しかし、8畳程度の部屋で、壁や天井が明るい色なら、停電時にこれを天井に向けて反射させれば、薄暗いながらも部屋全体が明るくなります。何の問題もなく行動できるレベルです。額面通りとはいかないでしょうけれど、実用点灯約20時間というのもかなり長いと思います。




湿度がある日なら、ビームが夜空に突き刺さります。

110910b.jpg



あの…

冗談ですよ。写真の明るい点は「お月様」ですから…


まあ、誰も真に受けないでしょうけれど、ね。(先日のUFO写真も誰もノッてきてくれなかったし…おっちゃん寂しいよ…)



このライトはあくまでも、緊急用とかサバイバル用でしょう。

ワンコの夜の散歩とかには使えません。ワンコの目がつぶれます。また、ビームが200mぐらいは優に届くので、不用意に点灯すると、近所から苦情が出ること請け合いです。

逆にキャンプなどでは強い味方になるでしょう。迷子になってもこれを点ければすぐに見つけて貰えるかも。



というような、強力な光でもLEDの発光体は僅かに2mm四方ほど。


110910c.jpg



すごい技術ですね。


(※この製品の購入をお勧めする記事ではありません。)




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/820-29aa0303

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

