Entries

GOOD DESIGN EXPO 2011 (3)

スティックボールペン   


110913h.jpg




ラペルボールペン


110911g.jpg



両方とも出品は「株式会社トレードワークス」 デザイナーは「Kaiju Studios


スティックボールペンは非常にシンプルでカラフルなボールペン。

ノック部分がボディーで半分覆われているので、鞄の中などで勝手に芯が出る可能性は低いでしょう。しかし、シンプルな形状なのに常にノックするときに方向性が出てしまいます。メリットとデメリット、どちらが大きいのか、しばらく使ってみないと分かりません。でも、見た目は美しいですね。

ラペルボールペンはノートに挟んでも飛び出さないスリムなボールペンとのこと。下部は丸形なので挟んだときに膨らむのは変わらないような…


「カイジュウスタジオ」はアメリカのデザイン会社。「カイジュウ」は「怪獣」なのでしょうか?ちなみに「Studiokaiju」というアメリカの怪獣着ぐるみパフォーマンスグループもあるようです。




SLIM PEN  bobino


110911h.jpg


bobino はイギリスの文具メーカーのようです。日本ではイヤホンコードなどを巻くためのホルダーが2009年のグッドデザイン賞を受賞しているようです。


このペンは厚さ4mmで、上端のタブを手帳などに貼り付けておき、そこに本体がドッキングしたり外れたりする構造。書くものがない、という事態を防ぐためのアイデアです。

書き易さは分かりませんが、なんとも大胆なアイデアです。




時を測るカレンダー  デザイナー 三宅博之

110913a.jpg


メジャーの1cmごとに1日分のカレンダーが設定されています。実用性は分かりませんが、遊び心のデザイン?でしょうか。
先日、ISOTでは、デザインフィルが31cmの定規にカレンダーを割り当てたものを出品していました。




京からかみ体験キット  株式会社 丸二


110913b.jpg


「からかみ」とは版画を施した伝統の襖紙のことのようです。

すごく精巧な版木ですが、どこまで伝統を体験できるのでしょうか…紙好きとしては、機会があれば京都のお店を覗いてみたいものです。









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/823-2dcd2c7a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ