Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/824-21aad101

-件のトラックバック

[T59] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-09-17

[T60] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-09-22

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GOOD DESIGN EXPO 2011 (4)

STAMP it    D-BROS


110913f01.jpg



110913f02.jpg




非常にハイセンスなデザインのカレンダーなどを展開している「D-BROS」のお客さま参加型のプロダクト。

ノートやカードを購入し、好きなスタンプを押すことができるそうです。スタンプとは言っても、簡易型のプレス機もあり、かなり本格的。いろいろな種類があるようです。これはお店に行ってみたい。


STAMP it について




ツインワン  ルクエ


110913c.jpg


110913d.jpg



ナイロン製のナイフとフォークが、組み合わせることでお箸になります。

この発想はなかなか日本人からは出ないのでは…

ピクニックやパーティーでは重宝しそうですね。家庭の食卓でこれが出てきたらあまり嬉しくないですけど…個人的にはプラスチックの食器やカトラリー類は好きではないので…





p.o.v.  アドレンズ


110913e.jpg



これはすごい発想!

シリコンオイルを使った液体レンズのメガネ。横のダイアルでレンズに送り込む液体の量が変化し、レンズの厚みを変えることで、度数を調整することができます。近視・遠視・老眼に適用とのこと。

発展途上国や災害時など、きちんとしたメガネの視力調整を受けられない場面を想定して作られたようです。

横のダイヤルは外すことができるそうです。ただし一回外すともう調整ができなくなるとのこと。ダイヤルを外すと見た目の違和感も緩和されるので、点け外しができるといいですね。



「液体レンズ」メガネ(WBSトレンドたまご・テレビ東京)



アドレンズ・ジャパン







踏み鋤   株式会社 相田合同工場



110914a.jpg




ステンレス製でしょうか、長さ1mほど、非常に存在感のある鋤(すき)です。


伝統的な日本の農具を家庭菜園用にデザインしたものだそうです。あまりにも鋭利だったのでXメンのウルバリンを連想しましたが(笑)

「千成印」というブランド名らしいのですが、HPを見ても出てきませんでした。代わりに、携帯用の鍬、「持っていくわ」ってのがヒットしたのですが・・・・・・おい!





植物栽培システム  株式会社NTTファシリティーズ



110913g.jpg




「収納用キャビネットを水耕栽培棚として改良し、野菜を栽培する装置です。不要になったキャビネットを再利用し、省資源・省コスト化を実現。」とのことです。

今回の展覧会ではいくつかの植物栽培工場が出品されていましたが、不要なキャビネットを再利用するという発想はいいですね。




また同じく今回、時代の流れを感じさせるものとして、電気自動車の給電設備がいくつかの会社から出品されていました。


110914b.jpg


ガソリンスタンドに比べればかなり小型にできるようです。電気自動車社会ももうすぐそこまで来ているということを実感させられました。








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/824-21aad101

2件のトラックバック

[T59] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-09-17

[T60] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2011-09-22

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

