Entries

本:『手紙を書きたくなったら』他

「手紙」関連の著書をたくさん書かれている木下綾乃さんの本を紹介します。


『手紙を書きたくなったら』 05.03  木下綾乃  WAVE出版


110929b.jpg



イラストレーターである著者が小さな頃から好きだったという「手紙」について書いた本。

最近多い、手作り雑貨の本というよりは、著者のイラストふんだんの手紙エッセー。
とにかくイラストがすばらしいのです。

2005年の本ですが、切手モチーフを利用した作者オリジナルの「絵封筒」が紹介されています。
最近の絵封筒本に先駆けて絵封筒を製作されていたのはさすが。




『レターブック』 06.02  WAVE出版


110929c.jpg



紙の封筒以外に、作者使用の万年筆やボールペンも紹介。他、活版印刷工房の取材など。





『手づくりする手紙』07.03  文化出版局


110929d.jpg




作者の本の中で、最も「自作」にこだわった本。手作りの製作過程が紹介されているのが嬉しいです。
のっけから「裏返し封筒」という発想にヤラレてしまいました(笑)。

作者が「プリントゴッコ」の愛用者だったことも嬉しい限り…ただ、つい先週、「プリントゴッコ」完全終了のニュースが流れましたね。もー、なんというか残念無念…「アーツ」というでかいバージョンも持っている私としてはどーしたらよいものか…(涙)






『文房具さんぽ』 07.10 株式会社世界文化社


110929e.jpg





「文房具」というタイトルが付いていますが、そこは作者のこと、基本的に紙絡みです。(ただし、今回は手紙は中心ではありません。)よくあるカタログ的文具紹介本ではありません。

珍しく、手作り黒板の紹介がありました。この塗料は私も随分以前に使ったことがあります。ホワイトボードなら貼るだけで便利ですが、黒板も味わいがあります。自作してみるのもいいですね。

他に鉛筆の製作工場を芯作りから出荷まで取材しています。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/835-bd8b3dff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ