Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/841-be50f715

-件のトラックバック

-件のコメント

[C640]

私も2011年版にpetit jamの手帳を手に入れて、すごく凝ったデザインが可愛くて、今年用のを探したんですがどこにも売っておらず…。ならばネットだ!と検索したのですがYOGETSUだけではめぼしいものはなく。。「手帳」を加えて検索した結果こちらに行き着きました!サイトのアドレスも載せていただいてありがとうございます。思わず嬉しくてコメントを書いてしまいました。今年のデザインは去年のより若干大人しめなんですね。少し残念ですが、せっかく辿り着いたので楽天で注文したいと思います。
  • 2012-01-07
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C641] Re: タイトルなし

こんにちは!
昨年版は良かったですよね、ほんと。petit jamさんのデザインはすばらしいです。
2012年版は表紙がいくつかありますが、中身は皆一緒だった筈。

東京なら下北沢に直営店があるようです。機会があれば行ってみたいです。
  • 2012-01-07
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2012年の手帳 『プチジャム』

2011年版を手に入れてから、自分の手帳の価値観が180度変わってしまいました。それが「サンスター」さんから出ている『プチジャムシリーズ』です。


111011a.jpg


今年からモレスキン風にゴムバンドが付きました。

え、よくある女子向けのかわいい系手帳だと…

まあ、そうなんですけどね(笑)


「手帳の会」などに顔を出したり、自分でもフォーマットをいろいろと製作しているので、かなりの手帳のデザインはチェックしているつもりです。

で、最近は文房具や雑貨に上質なスクラップブックやコラージュ作家の影響が見て取れるなあ、と。おそらくデザインコンシャスな一部の方しか気が付いていないと思います。もちろんまだ、トレンドと言えるほどでもなく、むしろ、一部の手作り雑貨デザインファンがひっそりと楽しんでいるような…


で、中身は…

月表示が


111011b.jpg



週表示が


111011c.jpg



ひどく褒めたいところなんですが、実は、今年のデザインはあまりよくありませんな。

鳥かごのモチーフにしたところは分かるのですが、月と週のデザインが似てしまい、コラージュ作家とは言え、素材を使い回しすぎています。


実は2011年版が超絶すばらしかったのです。おそらく価格が高かったので、売り上げが芳しくなかったのでしょう。今年は少し価格を下げて発売されました。その分、デザインバリエーションに制約があったのでは、と思います。

2011年版は大きいのと小さいのがあるのですが、どちらも私の「秘密の宝物」です。見してあげへん。(昨年、アップできなかったので今さら写真とか撮るのが大変でして…)



さて、『プチジャム(Petit jam)』というのはシリーズのブランド名で、プロデュースは「アーティスト雑貨」を標榜する「JAMCOVER」。で、メインのデザイナー兼オーナーが「オザワリエ」氏。

しかしながら、手帳には「Produced by YOGETSU」とあり、サイトに行ってもこの辺りの関係はこんがらがるばかりでさっぱり分かりません。



えーと、今回、通販で購入したのですが、送料がもったいなかったので、他にもかわいいものをクリックしてしまいました!



111011d.jpg

パスケース。


111011e.jpg


カードケース


111011f.jpg



いやいや、オザワリエさんのデザインは甘すぎず、バランスがすばらしい。コラージュをやっている方にはとても参考になるかと思います。
耐久性などは分かりかねますが、チェックした限りでは縫製などもちゃんとしています。ものとしての質感がきちんとしています。

他にも多くの商品展開がされており、どれも楽しいデザインばかりです。お好きな方は楽天などをチェックするとデザインをまとめて見ることができると思います。

最近はiPhoneやiPadのアプリまであるようです。



サンスター文具株式会社 プチジャムシリーズ


JAMCOVER


Petit jam




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/841-be50f715

0件のトラックバック

2件のコメント

[C640]

私も2011年版にpetit jamの手帳を手に入れて、すごく凝ったデザインが可愛くて、今年用のを探したんですがどこにも売っておらず…。ならばネットだ!と検索したのですがYOGETSUだけではめぼしいものはなく。。「手帳」を加えて検索した結果こちらに行き着きました!サイトのアドレスも載せていただいてありがとうございます。思わず嬉しくてコメントを書いてしまいました。今年のデザインは去年のより若干大人しめなんですね。少し残念ですが、せっかく辿り着いたので楽天で注文したいと思います。
  • 2012-01-07
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C641] Re: タイトルなし

こんにちは!
昨年版は良かったですよね、ほんと。petit jamさんのデザインはすばらしいです。
2012年版は表紙がいくつかありますが、中身は皆一緒だった筈。

東京なら下北沢に直営店があるようです。機会があれば行ってみたいです。
  • 2012-01-07
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

