Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/842-a1f78ae5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

図鑑が好きなのだ 8

久々の図鑑紹介。

『ひっつき虫 観察便利帳』 岩槻秀明 いかだ社


111013a.jpg


あー、これは楽しい!

なんと「ひっつき虫」に特化した図鑑なのである。こどもなら誰でも好きに違いない、ひっつき虫。くっつき虫とも呼んでたな。もちろん、虫という名が付いてはいるが、虫ではなく、植物の種子である。

たいていの場合、イメージとして浮かぶのは写真の真ん中にある「オオオナモミ」だろう。友達と服に向けて投げ合った経験は誰にでもあるはず。

この本では、全部で34種のひっつき虫が紹介されている。私も見たことの無いものが多かった。

この本は前半がカラーでひっつき虫の図鑑になっており、後半はそのしくみや、外来生物についての説明がされている。こどものころにこの本に出会いたかった、と思う。

少しばかり残念なのは、後半の説明部が単色になっていて、デザイン的にコントラストなどが弱いこと。自分の経験からいって、そういうページは子供はあまり読まないんだよね~。

この秋、この本を手に子供とともに、里山などを散策してみてはどうだろう。









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/842-a1f78ae5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

