Entries

図鑑が好きなのだ12

近所の門柱にたくさんのドングリが乗っかっていました。お子さんの収穫物でしょうか(笑)


今回は秋にぴったりな図鑑を2つご紹介。

「拾って楽しむ 紅葉と落ち葉」 写真 平野久 文 片桐啓子 発行 山と渓谷社



111024a.jpg




「探して楽しむ ドングリと松ぼっくり」 同上


111024b.jpg




どちらもB5変形の大きな判型で、90ページほどの本です。薄いながらも大きな紙面に、おそらく実物大を目指したのであろう、非常に上質な写真がたっぷりと載っています。

自然に対する暖かく静かな視線と丁寧な解説が光ります。やや、お高い本ではありますが、これからの季節、この本を片手に散策したくなります。とにかく大人向けの非常に上質な図鑑です。

どちらも「森の休日」というシリーズですが、このシリーズには他に「葉っぱ博物館」や「きのこワンダーランド」などがあります。










この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/850-0209e701

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ