Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/853-431af94d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ジャバラのカードホルダー

ハイタイド(HIGHTIDE)のジャバラのカードホルダーがおしゃれだったので購入してみた。


111028a.jpg


下の2つが名刺サイズ。

表紙の合皮の風合いがしっとりとして抜群にいい。商品としては8色の展開。

ただ…

あまりに柔らかくてすぐに傷だらけになる。おそらく店頭にあるものはえらいことになっているだろう。
たぶん鞄の中とかに入れておいてもすぐに傷だらけになると思う。
皮と違ってそれが味になるまで持たないと思われる。(これがもしウレタン系の合皮なら数年で分解が始まるはず。)
まあ、お安いので消耗品と割り切るしかない。

一つ、裏技を紹介しておくと、多少の傷ならヘアドライヤーで熱風をかけると少しは元に戻る。もちろん、やりすぎは禁物。


111028b.jpg


内側はかなり手作り感が漂う。そういうのは嫌いじゃないのだが…

フタが180度までしか開かず、それ以上広げようとしたら矢印部が破けてしまった(ノД`)・゜・。

これはいかんなあ。明らかにこの部分に使う紙の素材と目の方向を間違えている。

また、下の名刺サイズは「カードホルダー」という名称なので名刺を入れようと思ったのだが、ジャバラ部分の広い方の幅が名刺と同じ幅なので非常に入れにくい。量的にもあまり入らないし、ジャストサイズだと名刺の角が痛みやすい。

名刺入れに使えないとなると、途端に何を入れたらいいのか分からなくなる。うーん、いい感じなのに、惜しい製品だ。




ちなみにモレスキンのジャバラホルダーと比較してみると…

111028c.jpg


モレスキンの方はおきまりのサイズで、名刺を余裕で収納できる。



111028d.jpg


こちらは最初からフタが十分開くように作られている。ずっと使っているうちに少し破れてはきたが。

縁が布テープで補強されているし、取り出しやすいように指掛かりの凹みもある。名刺入れとしてはやや大きいが、こちらに軍配が上がる。
私はモレスキンのノートはほとんど使っていないが、このホルダーは気に入って愛用している。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/853-431af94d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

