Entries

手作りノート 2題

nanuk きれいなノート「ナヌーク」



111109a.jpg


160x250mmの変形版ノート。

青山ブックセンターに立ち寄った折り、あまりの佇まいの良さに思わず購入。


111109b.jpg


きちんとした中糸綴じで、職人さんによる手製本だそうです。機械も使っているのかもしれませんが、ここまで綺麗に出来るものなんですね。ため息。
中紙はやや厚めで私好み。


111109c.jpg


背の部分に見せている糸かがりの痕がこれまたざっくりとかっこいいのです。

表紙は中紙と同じで坪量違い(厚くなっています)だと思われます。

ちなみにロゴがクマさん風(笑)


111109g.jpg



他に罫線と方眼がありました。どちらも綺麗だったのですが、若干私の好みよりも線の色が濃かったので、無地を選びました。

littlemore/bccks nanuk




St.japonismメモ 砂漠


111109d.jpg


こちらは文房具のオフ会に参加したときに頂いたもの。95x138mm。
表紙にシーリングワックス風のシールが付けられています。


111109e.jpg


こちらも手作りとのことですが、糸綴じではなく、ボンドで留めてあるようです。使っているうちに落丁するかもしれません。


111109f.jpg


ついつい栞ヒモがはみ出ているイメージからこちらを下にして写真を撮ってしまったのですが、よく考えたら逆でした。つまり上部に吊り下げられるような環が付けられています。

こちらはナヌークと同じクリーム色ですが、厚みが薄くなっています。

古川紙工 St.japonism


綴じノートなのでちょっと試し書きしにくいです。まあ、あんまり万年筆とかも使いませんし…
なので書き味についてはレビューできません。悪しからず。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/856-83ccb332

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ