Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/863-ae594183

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本:『かわいい手帳イラスト』

『毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん! かわいい手帳イラスト』 

Igloo dining著 株式会社河出書房新社


111128a.jpg



最近の手帳ブームで、よく雑誌などでもいろいろな方の手帳が公開されますが…

女性ならずとも、かわいいイラストが上手に描かれていると「絵が描ける人はいいなあ…」と思いますよね。

この本はおそらくどこかで誰もが見かけるタイプのかわいいイラストを、それも手帳に描くことを主眼に練習しよう、というもの。

表紙を見ても分かる通り、とてもシンプルな絵ですが、全く絵が描けない人にとっては、やはり描けないものは描けません(笑)
シンプルなだけにちょっとしたバランスなどが実は重要だったりするわけです。

でも、この本はこんなシンプルな絵を最初の顔の丸を描くところから懇切丁寧に教えてくれます。

これって何かに似ているなあ、と思ったら、「ボールペン習字」だと気が付きました。

ひらがなでも漢字でも、シンプルな線でありながら、うまいヘタがすぐに分かりますよね。この本はまるでボールペン習字のようにシンプルな線のイラストを説明しているのです。

これはある意味新しい!
つまり練習すれば誰でもあるレベルのものが描けるようになる気がします。

ただし、このシンプル・ほんわか系の絵が(つまりお手本が)好きじゃない、という人には向きません。まあ、おそらくこれだけシンプルな絵が嫌いだという人は少ないでしょうけれど…たぶん、かなり応用の利く絵だと思います。

4色ボールペンで色のアクセントもつける工夫や、本の装丁が手帳風であったりと丁寧な作りを感じました。

ただし、これだけは口を酸っぱくして言っておきます。かわいい動物、ケーキにお花などがいっぱい…おっさんは間違っても手を出してはいけません!



Igloo dining












この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/863-ae594183

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。