Entries

キャンパスノートの仲間たち 3

キャンパスノートの仲間たち 3

ミニノート

cam02.jpg


キャンパスノートには表紙のデザインは同様で、とても小さいシリーズがある。

コクヨの使っているサイズの呼び方と実際のサイズが紛らわしいのでちょっとややこしい。

例えば、キャンパスノートの「3号」とは「A5」サイズのことで、「4号」が「B6」サイズ、「5号」が「A6」となっている。しかし、B7サイズとA7変形サイズにはなぜか呼び名がない。まあ流通量が少ないためかもしれない。(ちなみに「6号」はセミB5ということで逆に大きくなる。過去からの流れがあるのだろうが、紛らわしい独自呼称は止めた方がよいのでは・・・?)

さて、若干の仕様違いで、角の丸いもの(ポケットに入れやすい?)とミシン目のついたカットオフタイプもあるが、大きな文房具店でないと入手しにくいだろう。

一般仕様のものはお馴染みのキャンパスノートをサイズダウンしたもので、

A6    148x105
B7    128x91
A7(変形)102x72mm

などがある。

罫線は残念ながら太罫などは無く、A(普通)・7mm、B(中横)・ 6mm、C(細横)・5mmの3種類となっている。
(詳細はコクヨのpdfカタログを参照してください)

「太罫」主義者としては手を出さない・・・と言いたいところだが、考えをまとめるためにじっくりと書いていくという用途よりも、ポケットにしのばせて、アイデアなどのメモを取ったりするために使うので、まあ、あまり罫線は気にならない。
(もっともこういうメモとして使うにしても実際は一番好きな罫線は10mm方眼なのであるが・・・後日、方眼紙については別途書く予定。)

メモとして使うのが主用途の場合、この辺りのサイズは人によって使い勝手が相当異なるだろう。
自分は頑固な「A版」主義者なのだが、さすがにA7は小さすぎる。そこでこの小さいなシリーズを使うときには必然的にA6サイズになるのだが、これがまた実に中途半端なサイズである。手に持って書くにはやや幅が広いし(特に広げたとき)、あとからカットしてA5のシステム手帳に挟み込むには小さいし・・・

というわけで市場を見てみると、手に持ってメモを取ることに特化した小さなノートたちが実は確固たるセグメントを構成しているのであった。この分野、デザインも様々で実に楽しい。また次回。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/87-10029580

3件のトラックバック

[T33]

お値段のワリには厚くて使い心地も良いです。デザインが無印っぽくて無難なのも好きです。紙質は少々……という感じですが、メモを取るだけなので気になりません。表面はザラっとした感じですが裏写りもほとんどなく、いいものだと思います。・ネットで噂の芸能人・Campaus

[T38] A6サイズの感動

ほしいものリストを書き込んだり、見たい映画を書き込んだり、ふと思いついたことを書き込んだり・・・見た目もかわいいと、使ってて嬉しい♪お友達の誕生日プレゼントとして購入しました☆レッドドットを購入しました。水玉大好きなのでこういうノートはツボ。色も赤でたま

[T40] B7サイズを極める

●B7サイズ※この商品には、名入れをすることはできませんあらかじめご了承ください。 ライフ| 前のページに戻る カラーノート ピンク B7判 10冊セット・手帳とか・ キャンパスノートの仲間たち 3・ライブまであと3回 Campaus ノー

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ