Entries

映画『ブレードランナー』絶版画集がネット公開

というわけで「WIRED」さんの記事なんですけどね。

映画『ブレードランナー』絶版画集がネット公開


こちらにも貼っておきます。







昔、シド・ミードのブレランの原画を見たことがあります。

ため息をついてその場で長い間、立ちつくしました。

近寄って見ると、本当に普通のガッシュ(ポスターカラー)で描かれているのです。筆痕もはっきりしていて、本当に自分たちのものとなんら変哲のない画材を使っていました。

それが少し離れて見ると、とたんに写真のように、というか一つの世界観を持って吸い込まれそうになるのです…。

達人の画力に感嘆したものです。プロダクト系のデザイナーにとっては神の一人でしょう。


そう言えば、ブレランもリメイクというか、前日譚のようなものが作られるそうですね。ブレランは私のもっとも好きな映画のひとつなので期待しないわけにいきません。

Ridley Scott To Direct New ‘Blade Runner’ Installment For Alcon Entertainment


シド・ミード氏自身によってデザインされたプロダクトで、今手に入るものはそれほど多くないようです。好事家の方で収集されている人もいるようですが。

私の手元にあるのはこれ。


120107a.jpg

バンダイが輸入したMATTEL社のHotWHeeLs「SYD MEAD'S SENTINEL 400 LIMO」


そしたらなんと、映画から30年の時を経て、昨年末にフジミ模型から1/24 スピナーが発売されたそうな。びっくりです。


フジミ模型 1/24 スピナー










この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/874-b6c29d75

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ