Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/895-09f96703

-件のトラックバック

-件のコメント

[C655]

出て行く瞬間に立ち会えなかったのは残念でしたね。でも丸々した綺麗な蛹で冬越したのは立派です。グッジョブ(^^g
  • 2012-06-03
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

今まで羽化を見られたのは1割ぐらいですかね。殻を割って出てくる瞬間はまだ見たことがありません。まあ、蛹化したあとで室内に移せば確率は上がるのですが。

しかし、一度だけ、蛹になる前に背中に糸を張る瞬間を見ましたよ。ずっと謎だったのですが、何重にも糸を渡した後でぱっとくぐるんですね。

そちらの県ではそこら中にアゲハがいると勝手に妄想しております(笑)
  • 2012-06-03
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペンションまるむしアネックス 本日のお客様 アゲハの越冬

毎年、ベランダの柑橘の鉢にアゲハが卵を産み付けてくるのですが…

葉っぱを丸裸にされ、樹が枯れそうになるのでいろいろ悩みながらぎりぎりできる範囲で面倒見てます(笑)


さて、昨年9月末にも6匹の幼虫が蛹になりました。(虫の苦手な方はご注意を…)




120603110920a.jpg


白いソックスがおしゃれです。(実際は脚の少し上の部分ですが)


経験上、物陰に入りたがるのを知っているので古いウッドデッキをかぶせておきました。目論み通り2匹がこの裏で蛹化しました。


120603110923.jpg


実はウッドデッキの下で今まで何匹が死んでいたのです。大きくなって忽然と姿を消すので不思議に思っていたのですが、掃除のときにウッドデッキを剥がすと羽が出てきました。

幼虫のときは隙間から入るのに、蝶になると羽が邪魔して出てこられなくなるんですね。遺伝子に刻み込まれた行動パターンとして、それってどーなの?と疑問に思うのですが…


さて、残りは虫かごで蛹化。


120603110917.jpg


120603110920b.jpg
4匹とも蓋の裏がお気に入りのようです。


120603110920c.jpg

アゲハの蛹には緑色のと褐色のがいるのですが、なぜ分かれるのかよく分かっていないようです。

ネットで調べたところ、こどもの自由研究で、くっついた壁がざらざらかスムースかで分かれるという大雑把な記事がありましたが、この写真を見るとそれが間違い、あるいは不完全であることが分かります。


秋だったので越冬するだろうと思っていましたが、やはり6体とも越冬蛹となりました。
全てベランダの軒下に出して自然のままに放置しました。

そして今年4月までは確かに蛹のままだったのですが、5月8日にチェックしたときには全て空っぽになっていました。

120603120508a.jpg
スッカラカンです。


120603120508b.jpg
こちらも殻が割れているので羽化した模様。


ただし、1匹だけ死骸がありました。

120603120508c.jpg


出て行く隙間は十分あった筈なのですが、力尽きたようです。

今回はじめて越冬蛹を経験しました。蛹の期間は実に7ヶ月に及びました。さすがにすっかり諦めていたので羽化を見逃しましたが、そこは自然のもの、ちゃんと冬を乗り越えられたようです。

しかし、美しい姿を見られないではあまり育て甲斐がないですよね…ため息。








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/895-09f96703

0件のトラックバック

2件のコメント

[C655]

出て行く瞬間に立ち会えなかったのは残念でしたね。でも丸々した綺麗な蛹で冬越したのは立派です。グッジョブ(^^g
  • 2012-06-03
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

今まで羽化を見られたのは1割ぐらいですかね。殻を割って出てくる瞬間はまだ見たことがありません。まあ、蛹化したあとで室内に移せば確率は上がるのですが。

しかし、一度だけ、蛹になる前に背中に糸を張る瞬間を見ましたよ。ずっと謎だったのですが、何重にも糸を渡した後でぱっとくぐるんですね。

そちらの県ではそこら中にアゲハがいると勝手に妄想しております(笑)
  • 2012-06-03
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

