Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/897-6725f5c6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C657]

わかります。使えない洗面台。つい先月も似た経験をして同じ思いを持ったばかりです。
結構たくさん出くわしますよね。衛生に気を使いたい水周りだけに机上の空論的なデザインはしないで欲しいものです。
足踏みしき、システムキッチンに組み込まれた物を見たことがありますが、普及の具合はどうなんでしょうねぇ。私なら使いたいです。
いわゆる白物家電にも、作った人は頭だけで作ってて実際には使ったこともないだろうなあと想像できるハズレ品があって、困りものです。
  • 2012-06-15
  • みぃ
  • URL
  • 編集

[C658] Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます!

> 足踏みしき、システムキッチンに組み込まれた物を見たことがあります…

今まで私が見たのはビルのお手洗いでした。家庭内でこのシステムを組み込んだもは珍しいのでは?調節がきけば使いやすいでしょうね。

> いわゆる白物家電にも、作った人は頭だけで作ってて実際には使ったこともないだろうなあと想像できるハズレ品があって、困りものです。

仰る通りです。いつぞやブログにも書きましたが、勝手にカビ入りの氷を作ってくれる冷蔵庫なんてその最たるものです。まあ、開発段階では全部は検討できないにしても、経験値を積み上げていくことはできる筈なんですけどねえ。


  • 2012-06-15
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あかんデザイン9

えーと、またまた水回りのデザイン。


120614a.jpg


これがとりわけ「あかん」というわけではないのですが…


石鹸で手を洗って洗い流そうとすると、節水を心がけていれば当然、手を擦りあわせている間は水を流さないわけです。
で、水栓をひねると泡が取っ手に付きますわな。

石鹸を流したあとで、取っ手の泡が付かないようにするために手で水を汲んで取っ手にかけたりする、と。

洗面台の周りがびしょびしょになるわけです。

グッドデザイン展に出ているおしゃれなカランを見てもそこらを考えていないものが多い。なぜなら食器でもそうですが、そういうのをデザインしている男性?デザイナーが洗い物や掃除をしないからです。



さて、以前どこぞで読んだ記事。小学校で、水道の水が常に取っ手にかかるような仕組みを導入したら、取っ手にばい菌がほとんど付かなくなったとのこと。

まあ、その昔は蛇口の下の小さな取っ手があるタイプがあったのです。ほとんど記憶にもありませんが、ネット上に写真がありました。これはある意味衛生的でかしこいのかもしれません。


「大社駅のいろんなものを撮ってみる」(今日も、おさんぽ日和さん)


まあ、今は赤外線センサーか何かで手を近づければ勝手に出てくるわけですが…あれはどれだけ電気代かかるんでしょうかね。おまけになぜかなかなか出てくれなかったり、洗っている最中に止まったり…


私が今まで見た中で一番すばらしいと思ったのは足踏み式です。洗面器の方には取っ手がないから汚すこともないし、電気代も使わず、確実に流したい間だけ吐水できます。あまり普及しなかったのは、設置工事が面倒な上、どうしても体重がかかるので壊れやすい、ということがあったのでしょう。しかし、メカ式で合理性を追求したシステムとしてすばらしいと思うのです。


私は世の中があまり便利になりすぎない方がいいと思っている古い人間なので、トイレで勝手に便座の蓋が開いたり閉じたりするとイラッときてしまうのです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/897-6725f5c6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C657]

わかります。使えない洗面台。つい先月も似た経験をして同じ思いを持ったばかりです。
結構たくさん出くわしますよね。衛生に気を使いたい水周りだけに机上の空論的なデザインはしないで欲しいものです。
足踏みしき、システムキッチンに組み込まれた物を見たことがありますが、普及の具合はどうなんでしょうねぇ。私なら使いたいです。
いわゆる白物家電にも、作った人は頭だけで作ってて実際には使ったこともないだろうなあと想像できるハズレ品があって、困りものです。
  • 2012-06-15
  • みぃ
  • URL
  • 編集

[C658] Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます!

> 足踏みしき、システムキッチンに組み込まれた物を見たことがあります…

今まで私が見たのはビルのお手洗いでした。家庭内でこのシステムを組み込んだもは珍しいのでは?調節がきけば使いやすいでしょうね。

> いわゆる白物家電にも、作った人は頭だけで作ってて実際には使ったこともないだろうなあと想像できるハズレ品があって、困りものです。

仰る通りです。いつぞやブログにも書きましたが、勝手にカビ入りの氷を作ってくれる冷蔵庫なんてその最たるものです。まあ、開発段階では全部は検討できないにしても、経験値を積み上げていくことはできる筈なんですけどねえ。


  • 2012-06-15
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

