Entries

Transforming Block 正三角形→正方形分割

学生のころ、これを知って非常に感動した覚えがあります。

図形の分割問題です。「ハトメ返し」とか「無駄のない裁ち合わせ」と呼ばれることもあります。

正三角形をいくつかのピースに切って繋ぎ直し、正方形を作りなさい、というもの。

単純に考えて、え!?そんなことできるの?って思いませんか?

以下の解答は、「デュードニー分割」という名もあって、1902年に英国の数学家でパズル作家であるH・E・デュードニーが考案したと言われています。(別人との説もあるようです。)

なんと、たった4ピースでできてしまうのです。

この図形に絵をあしらってブロックにしてみました。偶然ですが、私のつけた絵がなかなかミスディレクションを誘ったりして作った本人でも戸惑うことが(笑)


140620a.jpg

140620b.jpg


展開図




実際に作って遊んでみると、新たな発見や展開があるかもしれません (^0^)ノ




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/974-21283e2a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ