Entries

『多面体タイル』 2013

掲載していなかったようなので作品をアップしておきます。



130713多面体タイル01



130713多面体タイル02


2013年の夏にloftworkさんで行われた「紙とレーザーカッターでつくるデザインコンテスト」に入賞したもの。

You Fab 2013 ~紙とレーザーカッターでつくるデザインコンテスト~


ぎざぎざを手で組み合わせて様々な立体を作ることができます。組み立てやすく、外れにくい接合形状をさぐるのに苦労しました。紙はちょっとやそっとでは破れないジーンズラベルやコルドバを用いました。紙の持つ柔軟性が「歪み」を吸収してくれることによって、ハードな素材では作れないものを組み立てることができることもあります。

原案は○十年前の学生時代に着想して試作したもの。当時は苦労しました。なんせ全部カッターで切ったのですから!その後は抜型を作ろうかとも思ったのですが、費用的に断念。それがレーザーカッターを誰もが使えるようになって復活した次第です。さらに細かく設計し直しました。仕上がりももちろん手でカットするのとは段違いの精度で、サイズを小さくすることができました。

それにしても、ドーム状のものが作れるなら中に入りたくなりますねえ…  続きは次回。





0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ